WORKS 事例紹介大塚製薬株式会社

オロナミンC「#まちがおさがし」

期間:2023年8月~9月

実施項目:Web、SNS、新聞広告

BACKGROUND

商品の特徴である「元気を届ける」力を活かして、社会にポジティブな影響を与えることを目標として検討を始めました。
その中で、昨今お子様の外遊びの機会が減少しているという社会的な課題に着目。
夏休みに合わせ、親子で外出するきっかけになる施策を提案しました。

IDEA

親子の外遊びを盛り上げるためのキャンペーンとして「#まちがおさがし」を実施。
街の中にある「顔のように見えるもの」を探して投稿する企画。
特別な準備は必要なく気軽に参加でき、お子様の豊かな想像力で家族全員が楽しんでいただける施策を目指しました。

RESULT

家族で楽しんだという投稿も多くみられ、想像を超える反響がありました。
ターゲットの心を動かし、商品及びブランドに対して良い印象を与えられる施策になったと考えています。

実際に投稿された画像(一部抜粋)