広告にとって共感してもらうことは、ほんとに大事?広告の共感効果をデータで検証してみた
事業領域ストラテジックプランニング
「クライアント」と「生活者」の間に立つこと。
リアルに基づいた「人間理解」を深めること。
それが、我々のプランニングの基本です。
生活や社会が大きく変化し、生活者のライフスタイルや価値観も多様化が進んでいます。
これまでの成功体験が通じない、正解がない時代だからこそ、
生活者のリアルを見つめ、クライアントの悩みに寄り添いながら、
仮説と検証を真摯に繰り返すことで、施策まで一気通貫する戦略を立案します。
生活者とクライアント、そして社会にとって「三方よし」の打ち手に繋げること。
それがオリコムのストラテジックプランニングです。
プランニング
生活者のリアルに基づき、人間理解を深め、戦略から施策までを一気通貫します
リサーチ
目標やKPIに対し、適切な検証を行うことでPDCAサイクルをまわします。リサーチャーと共にプランナーも調査設計や分析に携わることで「次の打ち手」に繋げます
プランニング
生活者のリアルに基づき、戦略から施策までを一気通貫
- 現状分析・
課題の抽出 - 仮説検証
- 深堀り
- 施策の策定
- 効果検証
弊社保有のツールや独自調査による、丁寧な現状分析や仮説の設定・検証を行い、課題を抽出
- 企業やブランドの認知・イメージ調査
- ユーザー調査など
課題に対して、解決の糸口を探るために、「リアルな生活者行動・意識」から
仮説や気づき(=企画の発起点)を創出
- 生活者観察
- ソーシャルリスニング
- インタビュー(n=1)
- 店頭観察など
仮説や気づきを更に深堀り
- インタビューによる定性的アプローチ
- 社会背景や社会的なインサイトなどの実態把握
- 定量(行動データなど)との関連性を深掘りなど
メディア、クリエイティブと連携した施策の策定
- KPI設定
- 市場ボリューム把握のための調査
- コンセプト調査
KPIに対して、適切な手法を用いた検証
- 調査設計から分析まで
- 高度な分析から次なるより良い提案へPDCAサイクルをまわす
リサーチ
目標やKPIに対し、適切な検証を行うことでPDCAサイクルをまわします。
リサーチャーと共にプランナーも調査設計や分析に携わることで「次の打ち手」に繋げます。
定量調査
・広告効果検証調査
・ブランド認知・イメージ調査
・ユーザー調査
定性調査
・グループインタビュー
・デプスインタビュー
ソーシャル
リスニング分析
Twitter/Instagram/Facebook/LINE/YouTube/Pinterest/ブログ/TikTokなど
・SNSキャンペーンの効果測定
(Twitter/Instagram)
・SNSアカウント分析
その他
・店頭観察/店頭調査
・ID-POS分析
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