デジタルサイネージの媒体価値を上げる3Dクリエイティブの力
OOH/交通広告駅広告メディア
駅広告とは?
駅広告とは、鉄道の駅構内やその周辺に展開される広告のことを指します。駅は日常的に多くの人々が利用する交通の要所であり、その高い集客力を活かした広告展開が可能です。また、ターミナル駅などは広大な空間を有しており物理的に大きなビジュアルや連続した広告を展開することが可能です。駅広告には、大型の看板、ポスター、デジタルサイネージ、階段や床への広告など、多岐にわたる広告手法が存在します。
駅広告の主な効果
- 高い広告接触
通勤・通学やショッピングなど、日常の移動で駅を利用する人が多いため、広告への接触回数が増えます。 - 路線や駅利用者の特性を活かしたターゲティング
特定の路線や駅を選ぶことで、狙ったエリアやターゲット層にピンポイントで訴求可能です。 - 大型広告のインパクト
駅の広々としたスペースを利用した大型広告は、強いビジュアルインパクトを持ちます。
さらに駅に広告を掲示することで、ブランド認知の向上や、短期間の集客効果といった効果も得られます。
駅広告はその場所の特性を活かした効果的な広告展開が期待できる手法ですが、戦略的なプランニングと独自のクリエイティブが求められます。高い集客力と利用者特性を最大限に活かしたブランドや商品の訴求を行うことで、多くの効果を得られるでしょう。
オリコムの実績と強み
オリコムは1928年に国鉄(現:JR)の有料広告第1号を取扱い、以来、日本のOOH業界の発展に寄与してきました。創業以来どの電鉄会社及び媒体社のグループにも属さない日本では数少ない“独立系”の広告会社です。
そのため、ニュートラルな立場からお客様のマーケティング課題解決のために貢献する最適なOOHメディアの組み合わせをご提案いたします。
また、90年間にわたって培ってきた交通広告のオペレーション力は、全国の主要な電鉄会社と直接取引を持ちワンストップで全国の電車やバス等の公共輸送機関へのスムーズな広告掲出を可能にします。
主な駅広告メディア
駅貼りポスター広告・駅集中貼り広告┃フラッグ広告・柱まき広告┃駅デジタルサイネージ
エリア別料金表一覧
駅貼りポスター広告・駅集中貼り広告
特徴
駅構内の各所に掲出されるポスター貼りの媒体です。駅単体を指定する単貼りのほか、主要駅に多数の
ポスターを同時に掲出する集中貼りがあります。集中貼りでは、主要駅を単独で選択する場合と複数の主要駅をセットで展開するメニューがあります。普段ポスターの掲出ができない会談脇など、より注目を集めやすい場所への掲出が可能となります。
掲出イメージ
駅貼りポスター広告料金例
2024年4月時点
媒体名 | 料金 | 期間 | サイズ | 枚数 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
JR東日本┃連貼山手15 | 2,256,000円 | 7日 | B0 | 30 | 新宿、原宿、恵比寿、目黒、品川、田町、浜松町、新橋、有楽町、東京、秋葉原、上野、池袋、高田馬場、代々木 B0 2連 |
東京メトロ┃新宿メトロスーパープレミアム セット(1面セットの場合) | 1,400,000円 | 7日 | B0 | 20 | B0 10連×2段 |
東急┃田都渋谷ビッグ14(S期の場合) | 1,760,000円 | 7日 | B0 | 14 | B0 7連×2段 |
阪急┃梅田駅ロングセット60 | 3,600,000円 | 7日 | B0 | 60 | B0 30連×2段 |
名古屋地下鉄┃名古屋駅エリアセット① | 700,000円 | 7日 | B0 | 25 | 名古屋(東山線・4連ばり×1カ所、2連ばり×3カ所、桜通線・4連ばり×1カ所)、伏見(鶴舞線・4連ばり)、国際センター(3連ばり)、千種(2連ばり)、本山(2連ばり) |
駅集中貼り広告料金表
2024年4月時点
媒体名 | 料金 | 期間 | サイズ | 枚数 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
JR東日本┃品川駅 集中貼り | 3,570,000円 | 7日 | B0 | 最大42 | |
東京メトロ┃表参道駅 臨時集中貼り(銀座・半蔵門線エリア) | 2,068,000円 | 7日 | B0 | 22 | 製作取付撤去費別途 |
大阪メトロ┃梅田駅 臨時集中貼り | 2,300,000円 | 7日 | B0 | 42 | 製作取付撤去費別途 |
名古屋地下鉄┃駅マルチ広告 栄駅 東山線改札 | 1,800,000円 | 7日 | B1 | 55 | 製作取付撤去費別途 |
フラッグ広告・柱まき広告
特徴
主に各鉄道のターミナル駅・主要駅構内の各所に特設される特殊な大型媒体です。
フラッグ広告は、人通りの多い通路上の天井から吊るされるものが多く、視界を遮るものがないため強制視認姓が高い広告です。
柱巻き広告もフラッグ広告と同様に、各鉄道のターミナル駅・主要駅構内の各所に特設される特殊な媒体です。
柱全面に広告ビジュアルを掲出できるため、立体的な衣装にしたり、柱ごとにビジュアルを変えるなど様々な手法展開が可能で、より高い注目を獲得することが可能です。
また、フラッグ・柱巻き広告を同時に展開することで、ジャック広告として実施することもできます。
※実施には、広告掲出料金に加え、制作加工費・取付費が別途必要となります。
掲出イメージ
フラッグ広告料金表
2024年4月時点
媒体名 | 料金 | 期間 | サイズ | 枚数 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
JR東日本┃品川フラッグ(中央改札内) | 5,500,000円 | 7日 | 3.2m×4.8m | 6 | 3か所両面 |
西武┃池袋駅フラッグ | 2,800,000円 | 7日 | B0 | 48 | 24か所両面 |
柱まき広告料金表
2024年4月時点
媒体名 | 料金 | 期間 | サイズ | 数量 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
東急┃田園都市線 渋谷駅 アドサークルB | 1,200,000円 | 7日 | 規格サイズ | 10 | 製作取付撤去費別途 |
阪急┃梅田駅 ルミポール | 5,000,000円 | 7日 | 規格サイズ | 4 | 電照式 |
駅デジタルサイネージ広告
特徴
近年急速に増えている広告媒体です。駅構内の壁面および柱面に大型モニターが設置されています。
テレビやデジタル広告用に制作した動画素材を有効活用できる広告媒体としても注目されています。
通常、複数面が1セットとして販売されており、セットにつき1社単独で放映される場合と、複数社の広告が一定の間隔で順番に放映される場合があります。
掲出イメージ
駅デジタルサイネージ広告料金表
2024年4月時点
媒体名 | 料金 | 期間 | サイズ | 面数 | 放映時間 |
---|---|---|---|---|---|
JR東日本┃J・ADビジョン ステーションネットワークセット | 2,150,000円 | 7日 | 52~90インチ | 236 | 15秒 |
JR東日本┃J・ADビジョン単駅大型セット 品川駅自由通路セット | 1,000,000円 | 7日 | 70インチ | 44 | 15秒 |
東京メトロ┃MCV単駅ジャック 新宿駅(定期券うりば前) | 2,000,000円 | 7日 | 60インチ | 35 | 1社単独放送 |
大阪メトロ┃Umeda Arch Vision | 6,000,000円 | 7日 | 1,580インチ | 1 | 1社単独放送 |
JR東海┃J・ADビジョン Central 名古屋駅セット | 220,000円 | 7日 | 60インチ | 30 | 15秒 |
主要な駅広告メディアエリア別料金表
北海道地区
- 札幌地区
- 函館・旭川・釧路地区
東日本地区
- 首都圏地区
- 秋田・盛岡地区
- 仙台地区
- 新潟・長野地区
- 高崎・水戸地区
東海地区
- 名古屋地区
- 三重・飯田・静岡地区
西日本地区
- 関西地区
- 北陸地区
- 京都・福知山・和歌山地区
- 神戸・岡山地区
- 山陰・中国(岡山・広島)地区
四国・九州地区
- 四国地区
- 福岡・北九州・長崎地区
- 大分・熊本・宮崎・鹿児島地区