
生活者理解にChatGPTはどう使えるか?を試してみた
生活者の「行動」、それを支配する生活者の「意識」はコロナ禍を経て大きく変わってきています。
過去のマーケティングや広告のままで、今の生活者を捉えられるでしょうか。
そこでオリコムでは、お客様のビジネスを理解し
生活者のリアルを見つめることでより深く生活者の背景を知り
ピンポイントに生活者が動くツボを探り
お客様の商品やサービス、広告に柔軟に反映させる取り組みをはじめました。
シルホド!オープンラボ
<みる~みつけるまでをコンパクトに>
特定のテーマで生活者のニーズを探索。 「こんなことが知りたい」お客様から募集し、生活者インタビューや観察を組み込んで、企業視点では見落としがちな「新たな仮説」を提示します。
シルホド!コンセプト開発ワークショップ
<みる~みつける~ともにつくる>
生活者のニーズを捉えて、コミュニケーション・コンセプトまで策定するプログラムです。 テーマに応じて、当社の各分野のプレイヤー(メディア、クリエイティブ、プロモーション等)が参加します。 ワークを通じて、お客様と一緒に「生活者のリアル」をインプットしたメンバーが、「生活者を動かす」アイデアを設計図に仕上げます。
そのような声をお客様からお聞きすることが多くなりました。
私たちオリコムは、このシルホド!の活動を通じて、お客様のこうした疑問や問題を解消していきたいと考えています。
オリコムには、総研も、膨大な生活者データもありませんが、その長い歴史の中で、その時々の生活者にフォーカスした活動に取り組んできました。大規模パネルによる生活者ライフスタイル調査、アカウントプランニング&ブランドワークショップ、購買データに基づく交通広告効果検証、ファミリーのおでかけ意向データを活用したDMP、カメラソリューションを活用した店頭購買行動の分析、そして最近ではジェンダーバイアスを測定する調査なども手掛けています。
オリコムは独立系の総合広告代理店であるがゆえにフラットにさまざまな解決策を提示できます。
提供できるソリューションは、クリエイティブ、マス、OOH、エリアメディア、セールスプロモーション、デジタルソリューションと、多岐にわたります。
「電車利用者の気持ち」を探るインタビューをオンラインで行い、それをもとにワークショップを実施いたしました。
実施した内容については、今後、noteなどでもご紹介してまいります。
私たちは、お客様の身近で、生活者の変化を掴み、新たなニーズを発見し、解決のための様々なソリューションを提供します。
オリコムに是非ご相談ください。
「シルホド!生活者探求プログラム」の導入が体験できる「オープンラボ」のトライアル参加企業を募集しております。
ぜひ体験してみたい!という方がいらっしゃいましたら、下記より「オープンラボ参加希望」と記入の上、お問合せください。