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今の生活者のリアルから新しいニーズを発見し、
お客様のビジネスに活かします

情報があふれ、環境が目まぐるしく変化する昨今、生活者の行動、それを支配する生活者の意識の変化は速く、また多様になってきています。
これまでと同じマーケティングやコミュニケーションのままで、今の生活者を捉えられるでしょうか。
そこでオリコムでは、お客様のビジネスを理解し、生活者のリアルを見つめることでより深く生活者の背景を知り、ピンポイントに生活者が動くツボを探り、お客様の商品やサービス、広告に柔軟に反映させるシルホド!生活者探求プログラムによるコミュニケーション開発をご提供いたします。

シルホド!生活者探求プログラム

生活者のリアルな姿からニーズを探索し 商品やブランドの在り方や顧客像を再構築。
実際にカタチにし、生活者を動かすコミュニケーションを実装していくところまでを一気通貫で並走する“協働型”のプログラムとなっています。

シルホド!生活者探求プログラムの図式

テーマに応じて、当社の各分野のプレイヤー(メディア、クリエイティブ、プロモーション等)が参加します。 ワークを通じて、お客様と一緒に「生活者のリアル」をインプットしたメンバーが、「生活者を動かす」アイデアを設計図に仕上げます。

こんなお悩みをお持ちの方にお応えします

  • ユーザーの商品に対する反応が変わってきている気がするが言語化できていない
  • 自社製品を好んで買ってくれている顧客像を、実際には把握できていない
  • 定量調査やデータは保有しているが、そこからの気づきはほとんどなく、生かされていない
  • 自社のマーケティングや広告活動がこのままでいいのか気になるが、何から始めるべきか悩ましい
  • 大がかりな調査やプロジェクトの前に、小さくはじめて課題を整理したい

オリコムの強み・提供価値

時代に合わせた「生活者にフォーカス」した活動実績

オリコムでは長い歴史の中で、その時々の生活者にフォーカスした活動に取り組んできました。
大規模パネルによる生活者ライフスタイル調査、アカウントプランニング&ブランドワークショップ、購買データに基づく交通広告効果検証、ファミリーのおでかけ意向データを活用したDMP、カメラソリューションを活用した店頭購買行動の分析、そして最近ではジェンダーバイアスを測定する調査や、その知見を応用したDEIチェッカーなどの開発も手掛けています。もちろん、直近の生活者を捉えるための基礎的なデータも備えています。

フラットな解決策の呈示

オリコムは独立系の総合広告代理店であるがゆえにフラットにさまざまな解決策を提示できます。
提供できるソリューションは、クリエイティブ、マス、OOH、エリアメディア、セールスプロモーション、デジタルソリューションと、多岐にわたります。

実施例

インタビューをオンラインで行い、その結果をもとに関係者全員でワークショップを実施。

【ダイジェスト版】生活者インタビュー動画

フレームワークを用いて、整理を行い、施策アイデアを練っていく

実施テーマの一例

  • 電車利用者の気持ちを探り、OOHクリエイティブの開発に活用
  • ブランドコンセプト刷新のための、生活者の身だしなみ意識インタビューの実施
  • 商品ユーザーインタビューから、新たなターゲット層を策定し施策立案
    (冷凍食品、トイレタリー製品など)

実施したインタビューの一部については、以下からもご覧いただけます。

電車の中では、半径45cmのプライベート空間——通勤移動の価値をインタビューから読み解いてみた

お客様の声

  • 生活者の意識が整理できて理解が深まりました
  • 視野が広がり新たな気づきがありました
  • 今までと違ったコミュニケーション施策が検討できました

私たちは、お客様の身近で、生活者の変化を掴み、新たなニーズを発見し、解決のための様々なソリューションを提供します。オリコムに是非ご相談ください。

「生活者探求プログラム」トライアル企業募集中

「シルホド!生活者探求プログラム」では導入部分について、少額で始められるトライアル・パッケージもご用意しております。
プログラムの詳細や、具体的な事例などをご覧になりたい方、下記よりお問合せください。

生活者探求ラボ シルホド!に関するお問い合わせ

〒105-0004 東京都港区新橋1-11-7 新橋センタープレイス