交通広告・OOH活用のコツ
はじめに
交通広告(電車・駅構内・OOHなど)は、日常の移動や通勤、旅行など、人々の生活に密接に関わるメディアです。
そのため、様々なシーンやタイミングで、効果的にイベントや新店舗の告知、ブランドや商品などをアピールすることを得意として、toCの生活者向けの認知の拡大や、toBの企業向けにやインナー対策など様々な目的で活用されます。
しかし、交通広告には、他のメディアとは異なる特徴や制約もあります。
それらを理解し、交通広告の強みを最大限に活かすには、どうすればいいでしょうか?
「交通広告利用のコツ」では、特徴のご紹介に加え、成功事例や注意点など、交通広告の活用法を詳しく紹介しています。
目次
交通広告・OOHの特長│主な媒体紹介│弊社の特長
テーマ別特集│会社紹介┃よくある質問
交通広告・OOHの特長
デジタル化が進む現在、貴重な「リアル」の接点
流通する情報量が増え、パーソナルなデジタルツールによる情報接触・収集が主流になっている時代。
だからこそ今、「リアルに触れる広告」が提供する情報価値は高まっており、媒体としての存在意義が再認識され始めています。
公共性・信頼性
・社会性のあるパブリックな媒体特性
・街の風景をつくる媒体として意匠審査や条例など厳しい基準をクリア
高い受容性
・反復接触による認知(蓄積・浸透)
・限定された場所だけでの接触のため嫌われない(煩わしくない)
共有性
・多くの人が同じ広告を一緒に見る
・体験の共有が「世の中で流行っているもの」として認識される
偶発性
・興味ある情報にしか触れない現代において、ユーザーとの貴重な接点
・偶然に出会う/予想外の発見
主な媒体のご紹介
車両広告、駅広告、DOOH・屋外広告、タクシーサイネージ等といった交通広告全般を取り扱っています。TVをはじめマスメディア、デジタルメディアの取り扱いもございます。
車両広告

車両広告のメディア接触者は、東・名・阪だけでも1日延べ5,000万人以上。 車両内外に掲出される広告で、多くの人の生活圏である、都市部では高いリーチ力を誇ります。 全国の車両広告にはさまざまな種類と特徴があり、多くの経験とネットワーク機能を持つため、効率的なキャンペーン展開のご提案が可能です。
駅広告

駅構内に掲出される交通広告媒体。大型サイズの媒体から駅集中貼り、柱まき、フラッグ、駅貼りポスター、駅デジタルサイネージなど、媒体種類も豊富です。駅によっては利用者の属性(ビジネス・ファミリー・学生など)が明確であるため、エリアを絞って特定のターゲットに訴求する際、有効な媒体です。
DOOH

DOOH(Digital Out Of Home)は、電車内ビジョンや街頭ビジョンなど、デジタルサイネージを活用したOOHメディアの総称です。屋内外や交通機関の媒体をネットワーク化し、曜日や時間帯、天気や気温など外部データに基づいてターゲットに合った柔軟な広告配信が可能です。
弊社の特長
国内トップクラスの取引媒体数
電鉄会社22社と直接取引する国内トップクラスの交通広告のプロフェッショナルとして、多彩な広告媒体の選択肢を活用し、広告効果を最大化をめざし、ご提案いたします。
創業100年の経験とプランニングノウハウ
長年の培われたノウハウを活かし、広告主・生活者のニーズに適切な広告戦略を立案。求めるターゲット層へ確実にリーチし認知拡大をサポート。市場動向を踏まえた提案を行います。
Works 事例紹介
3D屋外広告やピールオフ、特殊展開などを用いて、デジタルだけでは難しいSNSで話題の起点となるOOHの活用事例。
電車内・駅構内・屋外・OOHの広告展開事例をご紹介します。
テーマ別 特集~Special Feature~
自分の興味のある情報にしか触れない時代に、新しい接点を生み出す。リアル体験の場をつくるプロモーションをお手伝いします。
交通広告・OOH×データ

幅広い選択肢と目的に応じた適切なデータ活用で交通広告・OOH効果を最大化しましょう
交通広告のプランニングは、豊富な選択肢とデータ活用が成功の鍵です。弊社は全国22社の電鉄会社と直接取引を行い、電車内・駅構内広告から屋外・デジタルOOHまで幅広い媒体を網羅。また、データを駆使した沿線・商圏分析や効果測定により、最適なご提案をいたします。創業100年以上の信頼と実績を基に、地域性を活かしたプロモーションや全国規模の展開にも対応可能です。課題解決型のプランニングで貴社の広告効果を最大化を目指します。
SNS拡散・話題化
体験型プロモーションで注目を集める「3D屋外広告」、驚きのある参加型施策「ピールオフ広告」、SNSで話題化を狙う「ジャック広告」など、交通広告・OOH活用の最前線をご紹介。渋谷のようなトレンド発信地での効果的な活用方法や最新技術を駆使した実例を交え、生活者が自らSNSを活用し話題化してしまうようなことで必要なインパクトがある交通広告・OOH活用の秘訣をご提案します。
圧倒的インパクト!
話題を拡散する3D屋外広告

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3D屋外広告は錯視を活用して立体的に見せ、驚きやSNS投稿を促す独自の広告体験を提供します。湾曲したLEDディスプレイや平面ディスプレイで奥行きを演出する技法により、効果的なプロモーションを実現します。
体験させる広告=ピールオフ広告で
強い印象と話題づくりを!

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ピールオフ(peel off)とは「剥がす」意味であり、ピールオフ広告とは、駅構内などの大型広告枠でポスターや壁にノベルティや商品のサンプルなどの貼り付けてあるものを、通行人が剥がして持ち帰ることができる、交通広告の体験型プロモーション広告です。
交通広告で新しい驚きを!
ジャックプロモーションの今

ジャック広告は、大きな掲出面を独占できる特長を活かし、キャラクターやビジュアルで高いインパクトを与え、SNSでの話題化を促します。また、路線や駅の属性を分析し、ターゲットが多く集まる駅頭でイベントを実施することで、商品を実際に体験してもらい、リアルな反応を得られます。これにより、消費者の理解を深めつつ、共有や発信を通じてプロモーションを広げることが可能です。
若者のトレンド発信の聖地「渋谷」で、SNS拡散されるジャックプロモーション

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渋谷は若年層とのリアル接点やSNS拡散が期待できる注目エリア。1日60万人が行き交うスクランブル交差点では、複数のデジタルサイネージを活用した広告が高い認知効果を発揮します。また、新施設や話題の店舗が集まるエリアを活かしたジャックプロモーションは、感度の高い若者層にリーチし、話題を広げます。さらに、巨大LEDビジョンによる鮮明な映像は訪日外国人観光客にも訴求し、国内外での広告効果を高めます。
生活導線でのメディア接触による認知の浸透
交通広告・OOHは、企業名やサービスの認知拡大に新しい情報接点を生み出す媒体です。リクルート活動では、専門サイトや説明会で届きにくいターゲット層に対して、継続的な露出による認知向上が期待できます。また、デジタル広告ではリーチできない層へ自然な視認性と偶発性を活かし、効率的に訴求可能です。公共性・信頼性を備えた「リアルな接点」を活用し、マーケティング課題を解決するプロモーションをご提案します。
企業名を知ってほしい、憶えてもらいたい リクルート活動に有効な交通広告のコツ

リクルート活動では専門サイトへの出稿が一般的ですが、身近でない企業を知る機会は限られています。そこで、交通広告は新しい情報接点を生み出す手段として有効です。採用期間中、専門媒体や説明会での出稿が応募検討に結びつかない課題や、専門分野の学生や社会人への認知向上を目的とする際、継続的な露出が効果を発揮します。
「アクセス数が頭打ち」「そもそも知られていない」デジタル広告だけでは何かが足りない?

デジタル広告ではリーチできない層に届ける交通広告は、自然な視認性と偶発性で商品やサービスの認知拡大に効果的です。嫌われない設計や既存素材の再活用が可能で、効率よく多くのターゲットに訴求できます。公共性・信頼性を兼ね備えた「リアルな接点」を活用し、新たな発見を提供するプロモーションをご提案します。流通する情報が増える中、交通広告が持つ特有の価値で、マーケティング課題を解決します。
大都市圏特集
デジタル主流の時代に貴重なリアルでの接点となるOOH。最近では、SNSやメディア露出も期待できる場所として、様々な活用方法があります。
そこで、若者や海外訪日外国人観光客が集う渋谷のセンター街に加え、名古屋では大型サイネージや地下鉄ビジョン、大阪では「梅田」と「難波」の特性を活かした展開、札幌では地下通路を活用した広告が可能や、東京以外のエリアの特長を踏まえた、活用方法をご紹介します。
渋谷

<無料資料配布中>若者のトレンド発信の聖地「渋谷」で、SNS拡散されるジャックプロモーション
渋谷は、人も話題も集まる注目エリア。 デジタル主流の時代に貴重な若年層とのリアルでの接点となるだけでなく、 SNSやメディア露出も期待できる場所として、様々な活用方法があります。
名古屋

インパクト抜群!地方におけるOOH広告展開<名古屋篇>
中京圏の拠点である名古屋エリアは、大型サイネージの増加や名古屋地下鉄東山線(※一部車両を除く)の車内ビジョン導入などOOH媒体の進化・増加が続いています。 名古屋エリアのメインターミナルであり、ビジネス、ショッピング、エンターテイメントの中心でもある名古屋駅・名駅(めいえき)の主要媒体をご紹介します。
大阪

インパクト抜群!地方におけるOOH広告展開<大阪篇>
関西圏の中心、大阪には、特徴ある2大エリアがあるのをご存知でしょうか。 グランフロント、百貨店などがあり、商業・ビジネス中心である「梅田(キタ)」、 道頓堀、アメ村などがあり、文化の中心である「難波(ミナミ)」。 個性的なエリアそれぞれの、注目媒体をご紹介します。
札幌

インパクト抜群!地方におけるOOH広告展開<札幌篇>
札幌は地下の街。JR札幌駅北口から札幌地下鉄すすきの駅まで地下通路で一直線に繋がっているため、一年を通して市民の多くは地下を使用しています。通行路にある主要な大型・連面のサイネージなどご紹介します。 待ち合わせする際にも、屋内が多い傾向にあります。
福岡

インパクト抜群!地方におけるOOH広告展開<福岡篇>
天神や博多を中心とした注目媒体は、SNSでの話題化やターゲット層への効率的なメディア接触が可能です。インパクトのあるステーションジャックや福岡空港の大型広告など、多様な選択肢が特長です。
よくある質問
費用は広告の種類・エリア・掲載期間によって異なります。
例えば、
- 電車の中吊り広告 → 1週間掲載で 数十万円〜
- 駅構内のデジタルサイネージ → 1ヶ月掲載で 数十万円〜数百万円
- タクシー広告 → 1台あたり 数千円〜/月(台数により総額が変動)
予算に応じたプランをご提案できますので、お気軽にご相談ください。
目標とする認知度の向上度合いによりますが、一般的に以下の目安があります。
- 短期間(1〜2週間) → セールやイベント告知に最適
- 中期間(1〜3ヶ月) → ブランドの認知向上に効果的
- 長期間(3ヶ月以上) → イメージ定着や継続的な集客に最適
反復して目にすることで認知が定着するため、詳しくはお問い合わせください。
エリアや媒体を選ぶことで、狙ったターゲットに的確にアプローチできます。
例えば、
- ビジネス層 → 都心のタクシー広告・新幹線広告など
- 学生や若年層 → 大学最寄りの駅広告・バス広告など
- ファミリー・主婦層 → 郊外のショッピングモール周辺の屋外広告など
ターゲット層に合わせた戦略を立てることで、広告効果を最大化することが可能です。
そのためには多彩な選択肢から最適なプランニングが重要になります。
詳しくは以下をご覧ください。
幅広い選択肢とデータ活用で広告戦略を成功に導く課題解決型のプランをご提案します
- 交通広告
反復効果が高く、認知が定着しやすい
広告ブロックされることがなく、確実に目に入る
特定のエリア・ターゲットに向けた訴求が可能
- WEB広告
短期間で多くの人にリーチできる
クリックで直接コンバージョンが可能
細かいターゲティングが可能
交通広告はWeb広告に比べて、効果検証が不明確と思われる方もいるようですが、オリコムなら最新のツールと調査ノウハウを活用し、広告効果を明確に測定します。
また、調査結果に基づき、次回の広告プランの改善点や具体的な最適化案をご提案いたします。
詳しくは以下をご覧ください。
交通広告の出稿は、以下のステップで進めます。
1. ヒアリング → 目的・ターゲット・予算を確認
2. プラン提案 → 最適な広告の種類・掲載場所・期間をご提案
3. デザイン制作 → 広告のクリエイティブ作成(必要に応じて制作代行も可能)
4. 掲出手続き → 必要な申請・契約手続きを実施
5. 広告掲出開始 → 交通機関での掲載スタート
スムーズに進めば、最短で4~6週間程度で出稿が可能です。
弊社のご紹介
株式会社オリコム
約100年前に交通広告を事業化
独立資本のため偏りのないサービス提供が可能です
独立資本
交通広告専業ではなく、
電鉄系などのグループにも属さない独立資本のため縛りがなく、
ニュートラルな立場からのご提案が可能です。
全国網羅
交通広告自体が地域性のある媒体のため、
取扱会社もエリアに紐づいた企業が多い中、
オリコムは5大都市に支社を持ち、複雑な全国展開も可能です。
オリコムは、独立資本のフルサービス・アドバタイジング・エージェンシーとして、数多くの経験と実績を有しています。
また、異なる専門性を持つグループ会社との協働もあり、グループパワーによる、より質の高いサービスの提供が可能です。
創業者、斎藤岩次郎の時代から忘れない、“先駆者”そして“オリジナリティ”という言葉と姿勢。
オリコムは、常にコミュニケーションビジネスの可能性を探求し、「ビジネス・パートナー」としてオリジナル・ソリューションを提案します。