交通広告・OOH活用のコツ交通広告で新しい驚きを!ジャックプロモーションの今
自分の興味のある情報にしか触れない時代に、新しい接点を生み出す。
リアル体験の場をつくるプロモーションをお手伝いします。
こんなご要望がありませんか。
インパクトのある広告でバズらせたい
インパクト×体験→共有/発信・拡散
物理的に大きな面で、独占的に掲出できるのがジャック広告の特徴です。
キャラクターやビジュアルで消費者に高いインパクトを与えながら、SNS上での話題を呼ぶきっかけ作りに向いています。
実際に商品を体験してもらいたい
実体験×商品理解→共有/発信・拡散
路線・駅の属性を分析し、商品特性に合うターゲットが多く利用する駅頭をジャックしたイベントを実施します。
より多くの消費者に商品に触れてもらい、そのリアルな反応を確かめることができます。
ジャックプロモーションは、なぜバズる?
圧倒的な視認性
スケール感が段違いなので、イヤでも目に入る!
予想外の発見
電車や駅で偶然出会うという、新しい接点づくり
高い拡散効果
リアルな驚きが、デジタルで共有・波及される
事例紹介
CASE❶ 東京メトロ 食品メーカー様
記念日の際に車両ジャックを実施
- 記念日当日の投稿数 前年比1.8倍
- 電車関連ワードを含むツイート数1万件超
- 「記念日」「商品名」のみのツイート数と「記念日」「商品名」+「電車」「掲出路線」のツイート数を比較
CASE❷ JR東日本 家電メーカー様
新サービスのローンチ時に車両ジャックを実施
- SNSターゲティング広告配信の結果、駅利用者、山手線利用者に対し、アドトレイン利用者のクリック率、動画視聴完了率が約5倍
- ステッカー、ドア横に掲載したQRコード 流入数・推定約500件
デジタル化が進む現在、貴重な「リアル」の接点
交通広告にはこんなメリットも
流通する情報量が増え、パーソナルなデジタルツールによる情報接触・収集が主流になっている時代。
だからこそ今、「リアルに触れる広告」が提供する情報価値は高まっており、媒体としての存在意義が再認識され始めています。
公共性・信頼性
・社会性のあるパブリックな媒体特性 ・街の風景をつくる媒体として意匠審査や条例など厳しい基準をクリア
高い受容性
・反復接触による認知(蓄積・浸透) ・限定された場所だけでの接触のため嫌われない(煩わしくない)
共有性
・多くの人が同じ広告を一緒に見る ・その共有が「世の中で流行っているもの」として認識される
偶発性
・興味ある情報にしか触れない現代において、ユーザーとの貴重な接点 ・偶然に出会う/予想外の発見
車両ジャックイメージ
駅ジャックイメージ
車両ジャック掲出料金例
※制作費は別途になります
車体広告 | 山手ADトレイン+車体2,100万 (半月) |
東西線 250万(1か月)~ |
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車両ジャック +オプション |
ステッカー3種+アドストラップ 250万 |
銀座線 全オプション 450万円(半月) |
車両ジャック 基本:中づり+まど上+ビジョン |
山手線 ADトレイン 1500万(半月) |
Uライナー (銀座線・丸の内線) 800万円(半月) |
*単線での実施可能 例:京浜東北線・根岸線 320万(半月) |
*単線での実施可能 例:Gライナー(銀座線) 425万(半月) |
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中づりジャック 女性専用車両 |
5路線セット 1200万(2週間) |
SUライナー 9路線 500万(5日) |
*単線での実施可能 例:山手線のみ 380万(1週間) |
*単線での実施可能 例:SUライナー 丸の内線のみ 70万(5日) |
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女性専用車両 7路線500万 (1週間) |
女性専用車両 6路線450万 (7日間) |
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9路線 中づりワイド5面連続 6,000万→ 価格交渉可 (7日) |
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首都圏全線 ドアまわりジャック 5,100万→ 価格交渉可(7日) |
よくある質問
✔料金表の提供をご希望の場合は、こちらからお問い合わせください
✔料金表の料金は広告掲出料のみになります。印刷費や広告原稿の制作費については別途お問い合わせください。
✔交通広告をお引き受けする際には意匠を審査させていただきます。また媒体ごとに紙質およびサイズの指定がありますので、ご相談ください。
✔媒体や空き状況、意匠審査等により前後しますが、お申込みから4~6週間程度必要です。詳細についてはお問い合わせください。
✔原則として、年度内掲出分まで随時受け付けています。媒体により半期ごとに受け付けている場合もありますので、まずはご相談ください。
弊社のご紹介
株式会社オリコム
約100年前に交通広告を事業化
偏りのない独立資本のサービス提供が可能です
独立資本
交通広告専業ではなく、電鉄系などのグループにも属さない独立資本のため、縛りがなく、ニュートラルな立場からのご提案が可能です。
全国網羅
交通広告自体が地域性のある媒体のため、取扱会社もエリアに紐づいた企業が多い中、オリコムは5大都市に支社を持ち、複雑な全国展開も可能です。
オリコムは、独立資本のフルサービス・アドバタイジング・エージェンシーとして、数多くの経験と実績を有しています。また、それぞれの専門領域でリーダーシップを発揮するグループ3社が有機的に結合し、グループパワーを更に高めています。 創業者、斎藤岩次郎(Saito, Iwajiro)の時代から忘れない、“先駆者”そして“オリジナリティ”という言葉と姿勢。オリコムは、常にコミュニケーションビジネスの可能性を探求し、「ビジネス・パートナー」としてオリジナル・ソリューションを提案します。