ドア横広告とは


戸袋に掲出される額縁型B3判ホルダーで、電鉄により1週間または1ヵ月を1単位としています。JR東日本では3~4面をセットで7日を1単位としています。この媒体は「ドア横新B」と呼ばれ、他の電鉄のドア横ポスターと区別されています。乗客の目の高さにあることから注目率・精読率が高く、広告内容を十分に伝達できる媒体です。ドア横新Bでは同一デザインで集中感を出す手法だけでなく、異なったデザインでメッセージを多く伝えたり、ストーリ-性を持たせることにより、より一層の効果が期待できます。東京メトロのドア横「ツイン☆スター」は人気の銀座線・丸ノ内線・日比谷線のみに2枚掲出されます。最近、大規模なキャンペーンには不可欠と言われるようになり、人気媒体のひとつです。
ドア横広告料金例
2023年4月時点
媒体名 | 料金 | 期間 | サイズ | 枚数 |
---|---|---|---|---|
JR東日本 ドア横ポスター 4面セット (首都圏全線) | 20,000,000円 | 1週間 | 下記参照 | 36,000 |
東京メトロ ツイン☆スター(銀座線・丸の内、日比谷線一部) | 7,000,000円 | 1週間 | 下記参照 | 2,100 |
東急全線(世田谷線除く) | 2,350,000円 | 1週間 | 下記参照 | 1,440 |
大阪メトロ全線 | 5,600,000円 | 1週間 | 下記参照 | 6,160 |
名古屋地下鉄 | 600,000円 | 1週間 | 下記参照 | 900 |
ドア横サイズ
ドア横 B3(364mm×515mm)

対象線名:JR東日本、東京メトロ、私鉄、名古屋地下鉄、札幌地下鉄(要裏貼コートボールL判53kg 縦目)
※上下左右各15mmはホルダーのくわえ部分として空けて下さい。
オリコムのOOH・交通広告に関するお問い合わせ
〒105-0004 東京都港区新橋1-11-7 新橋センタープレイス
主な車両広告メディア
中づり広告
購買行動に与えるリーセンシー効果が高いと認められている媒体で、主に短期のキャンペーン訴求などに使われます。
車内ビジョン
注目度の高いドア上部など車内のモニターに動画で訴求できる媒体。近年普及が進んでいます。
まど上広告
窓の上(網棚の上)に設置された媒体です。反復訴求効果があり、長期の訴求に適しています。
ドア横広告
ドアの横に掲出され、乗客の目の高さにあります。その為、注目率・精読率が高く、広告内容を伝達できる媒体。
ステッカー広告
全国の鉄道に拡大している媒体。注視度が高いので、駅売店や駅周辺に誘導するPOP的役割として活用される場合もあります。
つり革広告
車内のつり革部分に位置し、アイキャッチ効果の高い告知媒体です。
女性専用車両広告
女性専用車を導入している車両に広告を掲出します。平日の朝に女性に対して効率よく訴求することができます。
広告貸切電車
1編成すべての広告スペースを1社の広告主で独占し、乗客の高い注目を集めるキャンペーン電車です。
電車車体広告
電車車両の側面に掲出される大型広告。ホームで電車を待つ人に強烈なインパクトを与えます。
新幹線広告
主にビジネス利用者の乗車前、乗車中、乗車後の広告接触を期待できます。
バス車体広告
バス側面に掲出される大型広告。路上を歩く人に強烈なインパクトを与えます。
バス・
その他電車車内広告
バスの車両内に掲出するポスターです。
オリコムのOOH・交通広告に関するお問い合わせ
〒105-0004 東京都港区新橋1-11-7 新橋センタープレイス