車両広告・電車広告メディア 料金ドア横広告

ドア横広告とは

戸袋に掲出される額縁型B3判ホルダーで、電鉄により1週間または1ヵ月を1単位としています。JR東日本では3~4面をセットで7日を1単位としています。この媒体は「ドア横新B」と呼ばれ、他の電鉄のドア横ポスターと区別されています。乗客の目の高さにあることから注目率・精読率が高く、広告内容を十分に伝達できる媒体です。ドア横新Bでは同一デザインで集中感を出す手法だけでなく、異なったデザインでメッセージを多く伝えたり、ストーリ-性を持たせることにより、より一層の効果が期待できます。東京メトロのドア横「ツイン☆スター」は人気の銀座線・丸ノ内線・日比谷線のみに2枚掲出されます。最近、大規模なキャンペーンには不可欠と言われるようになり、人気媒体のひとつです。

ドア横広告料金例

2023年4月時点

媒体名料金期間サイズ枚数
JR東日本ドア横(4面セット、山手・京浜東北・中央・総武含む)20,000,000円1週間下記参照40,000
東京メトロ ツイン☆スター(銀座・丸の内全線、日比谷線一部)7,000,000円1週間下記参照2,100
東急全線2,350,000円1週間下記参照1,440
大阪メトロ全線5,600,000円1週間下記参照6,400
名古屋地下鉄600,000円1週間下記参照900
上記は参考料金です。電鉄・期間等の条件により変わります。詳しくはお問合せ下さい。

ドア横サイズ

ドア横 B3(364mm×515mm)

対象線名:JR東日本、東京メトロ、私鉄、名古屋地下鉄、札幌地下鉄(要裏貼コートボールL判53kg 縦目)

※上下左右各15mmはホルダーのくわえ部分として空けて下さい。

オリコムのOOH・交通広告に関するお問い合わせ

〒105-0004 東京都港区新橋1-11-7 新橋センタープレイス

主な車両広告メディア

中づり広告

購買行動に与えるリーセンシー効果が高いと認められている媒体で、主に短期のキャンペーン訴求などに使われます。

車内ビジョン

注目度の高いドア上部など車内のモニターに動画で訴求できる媒体。近年普及が進んでいます。​

まど上広告

窓の上(網棚の上)に設置された媒体です。反復訴求効果があり、長期の訴求に適しています。

ドア横広告

ドアの横に掲出され、乗客の目の高さにあります。その為、注目率・精読率が高く、広告内容を伝達できる媒体。

ステッカー広告

全国の鉄道に拡大している媒体。注視度が高いので、駅売店や駅周辺に誘導するPOP的役割として活用される場合もあります。

つり革広告

車内のつり革部分に位置し、アイキャッチ効果の高い告知媒体です。

女性専用車両広告

女性専用車を導入している車両に広告を掲出します。平日の朝に女性に対して効率よく訴求することができます。

広告貸切電車

1編成すべての広告スペースを1社の広告主で独占し、乗客の高い注目を集めるキャンペーン電車です。

電車車体広告

電車車両の側面に掲出される大型広告。ホームで電車を待つ人に強烈なインパクトを与えます。

新幹線広告

主にビジネス利用者の乗車前、乗車中、乗車後の広告接触を期待できます。

バス車体広告

バス側面に掲出される大型広告。路上を歩く人に強烈なインパクトを与えます。

バス・
その他電車車内広告

バスの車両内に掲出するポスターです。

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