事業領域ストラテジックプランニング

「クライアント」と「生活者」の間に立つこと。
リアルに基づいた「人間理解」を深めること。
それが、我々のプランニングの基本です。

生活や社会が大きく変化し、生活者のライフスタイルや価値観も多様化が進んでいます。
これまでの成功体験が通じない、正解がない時代だからこそ、
生活者のリアルを見つめ、クライアントの悩みに寄り添いながら、
仮説と検証を真摯に繰り返すことで、施策まで一気通貫する戦略を立案します。

生活者とクライアント、そして社会にとって「三方よし」の打ち手に繋げること。
それがオリコムのストラテジックプランニングです。

プランニング

生活者のリアルに基づき、人間理解を深め、戦略から施策までを一気通貫します

リサーチ

目標やKPIに対し、適切な検証を行うことでPDCAサイクルをまわします。リサーチャーと共にプランナーも調査設計や分析に携わることで「次の打ち手」に繋げます

ブランディング

ブランドと生活者の間に強い結びつきをつくる、オリコム独自のブランディング支援サービスです

プランニング

生活者のリアルに基づき、戦略から施策までを一気通貫

  • 現状分析・
    課題の抽出
  • 仮説検証
  • 深堀り
  • 施策の策定
  • 効果検証

弊社保有のツールや独自調査による、丁寧な現状分析や仮説の設定・検証を行い、課題を抽出

  • 企業やブランドの認知・イメージ調査
  • ユーザー調査など

課題に対して、解決の糸口を探るために、「リアルな生活者行動・意識」から
仮説や気づき(=企画の発起点)を創出

  • 生活者観察
  • ソーシャルリスニング
  • インタビュー(n=1)
  • 店頭観察など

仮説や気づきを更に深堀り

  • インタビューによる定性的アプローチ
  • 社会背景や社会的なインサイトなどの実態把握
  • 定量(行動データなど)との関連性を深掘りなど

メディア、クリエイティブと連携した施策の策定

  • KPI設定
  • 市場ボリューム把握のための調査
  • コンセプト調査

KPIに対して、適切な手法を用いた検証

  • 調査設計から分析まで
  • 高度な分析から次なるより良い提案へPDCAサイクルをまわす

リサーチ

目標やKPIに対し、適切な検証を行うことでPDCAサイクルをまわします。
リサーチャーと共にプランナーも調査設計や分析に携わることで「次の打ち手」に繋げます。

定量調査

・広告効果検証調査
・ブランド認知・イメージ調査
・ユーザー調査

定性調査

・グループインタビュー
・デプスインタビュー

ソーシャル
リスニング分析

Twitter/Instagram/Facebook/LINE/YouTube/Pinterest/ブログ/TikTokなど
・SNSキャンペーンの効果測定
(Twitter/Instagram)
・SNSアカウント分析

その他

・店頭観察/店頭調査
・ID-POS分析