デジタルサイネージの媒体価値を上げる3Dクリエイティブの力
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電車広告とは?
電車広告とは、電車や駅施設内に掲示される広告のことを指します。これには、車両の内外の広告スペース、電車の中で流れる映像や音声の広告、駅構内のポスターやデジタルサイネージなどが含まれます。
都市部では特に、多くの人々が通勤通学だけでなくビジネスでの移動や行楽などで日常的に電車を利用するため、電車広告は非常に高いリーチ(到達力)を持っています。また、電車や駅は様々な目的で利用されるため、幅広い層の人々に訴求することができるのが特徴です。
電車広告の主な効果
- 高いリーチ
都市部の電車や駅は、日常的に多くの利用者があり、その多くの人々の目に触れる広告です。 - 継続的な広告接触:
乗客は通勤や通学などで毎日同じ路線を利用することが多く、継続的に同じ広告を目にすることで、商品やブランドの認知度が向上します。 - ターゲティングの容易さ
乗客の属性や路線の特性に合わせて、特定の層をターゲットにした広告を掲出することができます。例えば、ビジネスエリアの駅や学生が多く利用します。
さらに、電車の中は閉ざされた空間であるため、乗客は自然と広告に目を向ける傾向があります。このため、深いメッセージや詳しい情報を伝えるのに適しているとも言えるでしょう
電車広告は都市部での高い露出率と継続的な接触の機会、そして特定のターゲットに絞った広告の展開が可能であるため、多くの企業や団体にとって魅力的な広告手法となっています。
中づり広告
購買行動に与えるリーセンシー効果が高いと認められている媒体で、主に短期のキャンペーン訴求などに使われます。
まど上広告
窓の上(網棚の上)に設置された媒体です。反復訴求効果があり、長期の訴求に適しています。
ドア横広告
ドアの横に掲出され、乗客の目の高さにあります。その為、注目率・精読率が高く、広告内容を伝達できる媒体。
ステッカー広告
全国の鉄道に拡大している媒体。注視度が高いので、駅売店や駅周辺に誘導するPOP的役割として活用される場合もあります。
つり革広告
車内のつり革部分に位置し、アイキャッチ効果の高い告知媒体です。
女性専用車両広告
女性専用車を導入している車両に広告を掲出します。平日の朝に女性に対して効率よく訴求することができます。
広告貸切電車
1編成すべての広告スペースを1社の広告主で独占し、乗客の高い注目を集めるキャンペーン電車です。
電車車体広告
電車車両の側面に掲出される大型広告。ホームで電車を待つ人に強烈なインパクトを与えます。
新幹線広告
主にビジネス利用者の乗車前、乗車中、乗車後の広告接触を期待できます。
バス車体広告
バス側面に掲出される大型広告。路上を歩く人に強烈なインパクトを与えます。
バス・
その他電車車内広告
バスの車両内に掲出するポスターです。