おすすめコンテンツGX(グリーントランスフォーメーション)

最新トピックス

GXがゲームチェンジを引き起こす

広告業界のDX(デジタルトランスフォーメーション)はGX(グリーントランスフォーメーション)によってさらに加速していく。一部の企業では有価証券報告書と共にCO2排出量の開示が始まり、既に投資の指標としてCO2が流通し始めている。金利優遇措置なども始まり、炭素税や排出量取引などに代表されるカーボンプライシングの取組みも開始されようとしている。CO2がこれだけ世の中に浸透する中で、広告業界においてもCO2が様々な場面で流通し指標として定着していく。この流れは大きなゲームチェンジの可能性を秘めている。

カーボンニュートラル

二酸化炭素など温室効果ガスの排出量と吸収量を均衡させ、その排出量を「実質ゼロ」に抑えること 経済産業省が中心となり、関係省庁と連携して「2050年カーボンニュートラルに伴うグリーン成長戦略」を策定

あらゆる産業活動が大きく変革し、経済と環境の好循環が生み出されていく、日本の新たな成長戦略。国策とも言えるカーボンニュートラルは大きな広がりを見せている。

出典:経済産業省:2050年カーボンニュートラルに伴うグリーン成長戦略

商品選定軸にも変化が・・・ QCDからQCDCへ 

生活者の商品選定に変化が訪れようとしています。これまでの商品選定軸とされてきたQCD

「Q:Quality」、「C:Cost」、「D:Delivery(Deadline)」=「この品質をこのコストこの納期で!」

という考え方から「C(Carbon)」が加わったQCD→QCDC、つまりCarbon量の大小が商品選定軸の一つになる時代が到来しつつあります。この変化に対応するためには、まず自社商品・サービスのCO2排出量を算定する必要があります。

オリコムではCO2排出量の算定サポートや算定後のマーケティング活動を支援するプランを用意しています。

カーボン算定企業の増加

カーボン算定を行う企業が徐々に増えてきております。 各社いち早くCO2算定を実施しているようです。ここでは代表的なものをご紹介します。

岩谷産業株式会社

イワタニカセットガス(オレンジ)のカーボンフットプリントを公表

出典:イワタニカセットガス(オレンジ)のカーボンフットプリントを公表

ミニストップ株式会社

ソフトクリームでカーボンフットプリントを算定 食べるスプーンでCO2を削減

出典:ソフトクリームでカーボンフットプリントを算定

株式会社アシックス

1.95kg CO₂eのカーボンフットプリントを実現 温室効果ガス排出量が最少のスニーカーを開発

出典:1.95kg CO₂eのカーボンフットプリントを実現 温室効果ガス排出量が最少のスニーカーを開発

GX(グリーントランスフォーメーション)事業

カーボンフットプリントソリューション

CO2の可視化、CO2の削減、CO2のオフセット

CO2を定量化して把握し、削減し、相殺する

お客様のこの活動を発信していく

そして活動の評価もまたCO2で行う

CO2を指標としてPDCAサイクルを実現させていく

➡サステナブルマーケティングを伴走するパートナーを目指します

カーボンニュートラルアド

カーボンニュートラルな広告展開を実現するため

今最も注目しているデバイスは電子ペーパー

表示する限りでは電力を消費しない特性があるため

省エネであり脱炭素にも貢献できる強みを有する

カーボンニュートラル時代に適したメディアと言えます

 ➡サステナブルなメディア開発に取り組んでいきます

GX(グリーントランスフォーメーション)事業

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