生活者理解にChatGPTはどう使えるか?を試してみた
おすすめコンテンツ生活者探求ラボ シルホド!
今の生活者のリアルから
新しいニーズを発見し
お客様のビジネスに活かします
生活者の「行動」、それを支配する生活者の「意識」はコロナ禍を経て大きく変わってきています。
過去のマーケティングや広告のままで、今の生活者を捉えられるでしょうか。
そこでオリコムでは、お客様のビジネスを理解し
生活者のリアルを見つめることでより深く生活者の背景を知り
ピンポイントに生活者が動くツボを探り
お客様の商品やサービス、広告に柔軟に反映させる取り組みをはじめました。
シルホド!生活者探求プログラム
シルホド!生活者探求プログラムの図式
シルホド!オープンラボ
<みる~みつけるまでをコンパクトに>
特定のテーマで生活者のニーズを探索。 「こんなことが知りたい」お客様から募集し、生活者インタビューや観察を組み込んで、企業視点では見落としがちな「新たな仮説」を提示します。
シルホド!コンセプト開発ワークショップ
<みる~みつける~ともにつくる>
生活者のニーズを捉えて、コミュニケーション・コンセプトまで策定するプログラムです。 テーマに応じて、当社の各分野のプレイヤー(メディア、クリエイティブ、プロモーション等)が参加します。 ワークを通じて、お客様と一緒に「生活者のリアル」をインプットしたメンバーが、「生活者を動かす」アイデアを設計図に仕上げます。
自社のマーケティングを「生活者の目で」点検したい
そのようなお客様をサポートし、共に解決策を見出します
- ユーザーの商品に対する反応が変わってきている気がする
- 自社製品を好んで買ってくれている顧客像を、実際には把握できていない
- 定量調査やデータは保有しているが、そこからの気づきはほとんどなく、生かされていない
- 自社のマーケティングや広告活動がこのままでいいのか気になるが、何から始めるべきか悩ましい
- 大がかりな調査やプロジェクトの前に、小さくはじめて課題を整理したい
そのような声をお客様からお聞きすることが多くなりました。
私たちオリコムは、このシルホド!の活動を通じて、お客様のこうした疑問や問題を解消していきたいと考えています。
オリコムの強み・提供価値
時代に合わせた「生活者にフォーカス」した活動実績
オリコムには、総研も、膨大な生活者データもありませんが、その長い歴史の中で、その時々の生活者にフォーカスした活動に取り組んできました。大規模パネルによる生活者ライフスタイル調査、アカウントプランニング&ブランドワークショップ、購買データに基づく交通広告効果検証、ファミリーのおでかけ意向データを活用したDMP、カメラソリューションを活用した店頭購買行動の分析、そして最近ではジェンダーバイアスを測定する調査なども手掛けています。
フラットな解決策の呈示
オリコムは独立系の総合広告代理店であるがゆえにフラットにさまざまな解決策を提示できます。
提供できるソリューションは、クリエイティブ、マス、OOH、エリアメディア、セールスプロモーション、デジタルソリューションと、多岐にわたります。
実施例
「電車利用者の気持ち」を探るインタビューをオンラインで行い、それをもとにワークショップを実施いたしました。
実施した内容については、今後、noteなどでもご紹介してまいります。
お客様の声
- 生活者の意識が整理できて理解が深まりました
- 視野が広がり新たな気づきがありました
- 今までと違ったコミュニケーション施策が検討できました
私たちは、お客様の身近で、生活者の変化を掴み、新たなニーズを発見し、解決のための様々なソリューションを提供します。
オリコムに是非ご相談ください。
シルホド!の取り組みはnoteでも発信しています
オープンラボ 体験希望企業募集中
「シルホド!生活者探求プログラム」の導入が体験できる「オープンラボ」のトライアル参加企業を募集しております。
ぜひ体験してみたい!という方がいらっしゃいましたら、下記より「オープンラボ参加希望」と記入の上、お問合せください。